POD HD インプレッション

2013年02月26日


購入後、数時間の使用でお蔵入りになっていた我が家のPOD HD。
セットアップも無事に完了したので今更ですがインプレです。

ネット上で得ていた情報だと
凄いリアルになった、ボリュームに変化で歪みの量が変わる等など
特に悪いコメントも見当たらなかったので
前情報に変に期待を寄せ過ぎていたせいか、最初に音を出した時は正直
んー、なんか良くなってる様な気がするなー程度だったんです。
(むしろ、音より使い勝手の面が気になってお蔵入りになったわけですから)

しかし今回HDで音を鳴らした後、
XTに戻って音を鳴らした時にようやく音の違いを実感する事が出来ました。


良い所
・歪みの音の密度が違う。
・明らかに音の情報量が増えているのでよりリアルになっている。

確認した事
・ピッキングニュアンスが顕著に出るわけではない
・パッチ切替時にディレイの残響音が切れる。
 →ディレイを単体でOFFにした時は残響音が残る。パッチ切替時は駄目っぽい。
・Gearboxが使えない。
・HD EditよりGearboxの方が使い易かった気がする(慣れの問題かも)


HDに変更したらもっと色々な恩恵を受けられると思っていたんだけど
こうやって書き出してみると自分へのメリットは歪みがリアルになったという事だけなのかー。
でも、自宅練習の9割は歪音で練習してるので十分に意味はあると思う。
他の部分も今は使いこなせていないだけで当然改善しているはずだし。

使いこなすまでには時間が掛かると思うけど
良い音で弾ける事によって、今後の練習が楽しくなるんだと思う。


posted by 一五 at 23:29 | Comment(0) | POD HD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自宅練習環境改善 POD HD

2013年02月25日

ピッキングニュアンスを意識した練習をするにあたって
自宅の練習環境をグレードアップしたいなと日々思ってました。

先日纏まった時間が取れたので
クローゼットの奥にしまってあったPOD HDを引っ張り出してセットアップ。

画像 913.jpg

POD HDを購入後、HDを使わずにXTを使い続けていた理由は
・Gearboxのメトロノーム機能が使えない
・Gearboxのミュージックプレイヤーが使えない
からです。(GearboxとはPOD XT等をPC上でエディットするソフト)

POD HDはGearboxが使えずHD Editという専用ソフトを使います。
HDではGearboxが使えないという事を購入前に調べておかなかったので
購入後、その事に大変驚いてクローゼットにしまってしまったのです。

私にとってはこの2つの理由で中々HDの使用に踏み切れませんでした。
Gearboxのメトロノーム機能はクリック音だけでなく
ドラムの音色を使って任意のリズムパターンを作れる所が大変気に入っていて、
ミュージックプレイヤーもAB間ループ機能、速度50%off再生が出来、
他のアプリをわざわざ別に起動する必要が無いのが良かったのです。

でも、HDを購入したのにそれをしまい込んでXTを使い続けているのも変だなーと。。。

Gearboxのリズムマシンの変わりにMIDIで8ビートのリズムパターンを作成しました。
ドラム音源はBFDという生ドラム音源です。
テンポ100、120、140、160、180という様に各ファイル20分程度のmp3ファイルを作成しました。

プレイヤーに関しては調べたところ「ハヤえもん」というのがありまして、
AB間ループ、再生速度の変更、音程の変更等が出来ます。

これでPOD HDを使用しての練習環境が整いました。
XT→HDへのグレードアップが完了です。

posted by 一五 at 23:30 | Comment(0) | POD HD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

速弾き

2013年02月24日

世の中にはもの凄く速く弾ける人が沢山いると思います。
人によってはあれは別に速くないでしょ。という人も。

そこで、私の中での速弾きというものを定義しておきます。
「テンポ180〜200で16分音符をオルタネイトフルピッキングする事」です。

ギター始めた頃は、俺には速弾きなんて絶対に出来ないから
興味ないと思っていましたが段々と興味が沸いてきました。

XのXという曲のHIDEが弾くギターソロで下降フレーズがあるのですが、
今回はこれを練習したいと思います。

運指はそこまで難しくはなく、繰り返していれば出来そうです。
問題は右手のピッキングで全然追いつきません。
現時点で綺麗に音が出るテンポは120まででした。

右手のピッキングを速くしたい。
まずは、ネットを検索します(笑

意識出来ている事
・脱力してピックを持つ
・ピックを深く当てない

意識出来ていない事
・速弾きの時は右手をブリッジにつけない方が良い
 (小指をボディに触れてる人はいるらしい)
・単弦のトレモロピッキングがしっかり出来ているか。

ふんふん、なるほどー。
ん、ちょっと待てよ!?

右手をブリッジにつけないでトレモロって
ハミングバードピッキングだと思うんだけど、
右手でミュートしないと余計なノイズ出ると思うんだよな。

速弾きって、
右手をブリッジに付けるのか、浮かすのか。
これがイマイチわからないなー。
両方やって確認してみるか。


posted by 一五 at 20:50 | Comment(0) | ピッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

