初、動画投稿。反省会

2013年02月12日

1)演奏技術
これは当然ですが、しっかりと練習する事が大事!

2)画像の質
LogitecのWebカメラを使用して撮影したのですが、
ズームを使ってしまったので多少画像が荒くなってしまいました。
ズームを使っていない状態で撮影した方が画像は鮮明になりそう。

3)音と映像のズレ
これを改善しないと動画を見ていて気持ち悪くなりますよね・・・orz
私の場合、演奏した後に音源と映像をWindowsムービーメーカーでまとめてから
更にニコニコにアップする為にflv変換をしました。

編集時にはバッチリ合っていてもエンコードが完了するとズレるんです。

ネットの情報だと、音源はmp3よりwavファイルの方がズレが少ないという情報が。。。
本当かな・・・?

今後の課題です。


posted by 一五 at 23:23 | Comment(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初、動画投稿 けいおん! Don''t say "Lazy"

2013年02月11日

いつもはYoutubeや、ニコニコ動画でギターの演奏動画を拝見させて頂き
スゲーと思いながら刺激を受け、勉強させてもらっていますが
ついに俺も動画をUPしてみようかな?なんて思い立ちました。

年末に勢い余ってレスポールを購入した事もあり
ここは「けいおん!」でいこうと決め、
あまり難易度の高い曲だとしっかりと弾けないので
易しめの曲をチョイス「Don''t say "Lazy"」。この曲は以前コピーした事あります。

しかし!!
初めて動画を撮るという中々の緊張感。
可能な限りNOミスで演奏したいという緊張感。
易しめだと思っていましたが、自分にとっては易しくなかったという事(泣
かなり手こずりました。

演奏面で難しかったのは以下の2箇所です。
・Bメロのピッキングハーモニクスからのユニゾンチョーキング
・間奏の裏拍を多様しているストローク
地道に繰り返し練習をして何とか形にしました。

で、出来上がったのがこれです!





posted by 一五 at 15:07 | Comment(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

レスポールで弾く

2013年02月10日

いいね、レスポール。

ついつい鏡の前で弾いちゃうねw
見慣れないレスポールが新鮮で良い。

ただね・・・本当に重い。

俺は基本立って練習するんだけど、左肩が痛くなってきた。2時間経たないうちに。

ま、レスポール弾いてるって実感できて最初はそれも楽しいんだけど。

新しいギターってテンションあがるなー。


posted by 一五 at 20:52 | Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

