ピッキング 3本指と2本指の違い

2013年02月03日

ピックの持ち方を3本指から2本指に変更するという
(たぶん)貴重な経験をしたので感じた事をまとめておきます。

・ピックの安定性
3本指の方が断然安定します。
ピックを弦に対して深く当てる等、ハードピッキングし易い。

2本指に変更してからは、
脱力をより意識する様にしてソフトピッキングを心掛けているんだけど、
ブリッジミュートの刻みは確実に3本指で弾いた方がザクザクと
アタック音が強く出て好みの音が出る。

・ブリッジミュート
2本指でブリッジミュートをすると高音弦のミュートが甘くて音が出てしまう。
3本指の場合は同様の現象は起こらず全然気にならなかったです。

3本指で持つ場合は、使っていない他の2本の指は軽く握り込む形だったのに対して
2本指で持つ場合は、使っていない他の3本の指を軽く伸ばす形にしているので
それが原因だと考えられます。

また、伸ばしている小指が高音弦に擦れて余計な音が出る場合があります。

私の解決方法としては
ブリッジミュートする際に
3本指の時よりも2本指の時の方が手首の位置を下げて
右手の腹の側面が多くあたる様に意識しています。

場合によっては、手の腹の側面だけでなく
小指の側面もしっかりと弦に付けます。


posted by 一五 at 22:01 | Comment(0) | ピッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月03日

画像 903.jpg

2本の指でピックを持つように変えたわけですが、
思った以上に大変でした。

一番困ったのが今まで弾けていたフレーズが弾けなくなる事。
ミュートでの刻みが全然出来なくなりました。
Xをコピーする時に必須の「タンタン、タカタカ」と
OFFSPRING等メロコアで必須の「タンタカタカ、タンタカタカ、タンタカ」

今まで積み重ねてきた、3本指ピッキングをリセットした様な感じです。

弾けていた部分が弾けなくなるって凄いストレスが溜まります。
楽しく、気持ちよくギター弾きたいのに。

ピックの持ち方変えた人の情報が欲しくてネットで探したのですが、
そもそも3本指でピックを持つ人が2本指の人に比べると圧倒的に少ないので
苦労しました。
もし同じ様に試行錯誤してる人がいたら情報を共有したいですね。

この頃の練習はひたすらテンポを落としてゆっくりと刻む。そんな日々でした。

・親指の曲げる量
・人差指の曲げる量
・ピックを持つ深さ
・ピックを持つ力加減
・人差指をピックにあてる角度

等、試行錯誤を重ねて徐々にストレスから開放されていきました。
この期間約3ヶ月。長かった。。。

posted by 一五 at 00:27 | Comment(0) | ピッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

