ピッキングニュアンス

2013年10月20日

自宅では基本POD HDにヘッドホンを繋いで練習しています。

纏まった時間が取れれば、近場のスタジオへ個人練習しに行くんだけど、
やっぱりアンプで大きい音を鳴らすと気持ちが良い。

と、同時に細かい粗が凄く目立つ・・・orz
ミュートがあまかったり、自宅練習では聞こえないフィンガーノイズが聞こえたり
大きい音で練習する事には意味があるんだなと実感。

自宅ではヘッドホンの音量を上げれば同じ事なんじゃないかとも思ったけど、
直接耳に当てているヘッドホンで大音量だと耳が疲れてきちゃう場合がある。
練習時の体調にも左右されるのです。(おっさんだから)

あともう一つ、スタジオの大音量で
クリーンのアルペジオを弾くと下手糞過ぎて泣けくる。
ピッキングニュアンスが顕著に出るから。

POD使ってる時の設定はアンプだけで、コンプとかエフェクター類は使ってないんだけどなー。
今後の練習ではピッキングニュアンスも意識していきたい。

できれば、自宅でも
ピッキングニュアンスがはっきり出るような練習環境にしたい。

POD xtを使ってた時に比べるとPOD HDはそういった部分で良くなっているとは思う。
ALBIT A3GPも中々使えそうな印象。USBが無いのが少し残念。
ZOOM G3はどうだろう。

少し部屋を整理して練習環境を改善したい。


posted by 一五 at 23:38 | Comment(4) | ピッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自分に必要な音色

2013年10月13日

マルチエフェクターを弄り倒してるうちに
段々と自分に必要な音色のセッティングが見えて来ました。

基本は3つの音色で足ります。
・クリーン
・歪み
・歪み(ソロ)
なんら特別なものは無く、極々一般的ではないでしょうか。

各音色で使っているエフェトは以下の通りです。
()のエフェクトは場合によって使います。

・クリーン
コンプ、ノイズリダクション、EQ、コーラス(、フェイザー)(、ディレイ)
・歪み
コンプ、ノイズリダクション、EQ
・歪み(ソロ)
コンプ、ノイズリダクション、EQ、ディレイ


posted by 一五 at 01:49 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コンパクトプリアンプ試奏

2013年10月06日

コンパクトプリが気になり過ぎてたので試奏してきました。

使用したアンプはJC-120のリターン差しです。
・AMT SS-20


ss20_01.jpg


さすが真空管使用のプリという事で
文句なしの歪み、圧倒されました。
俺の大好きなマルチエフェクターでは逆立ちしても出せない音。

店員さんいわく、
JFETというトランジスタで歪みを作成し、
真空管で増幅させているとの事。
真空管は1本
無音時に結構ノイズがあった(個体差あるのだろうか?)
ノイズゲートかませば多分問題ないと思います。
試した3つの中で筐体サイズが一番小さかった。

・AMT SS-11

ss11_01.jpg


SS-20を試奏していたら、
お店の人にS-11の方が良いと思いますよー。
是非試奏して下さいと勧められました。
店員さんいわく、
真空管で歪みを作成し、
真空管で増幅させているとの事。
真空管は2本入っている。
 
歪みは荒いマーシャル系も細かいブギー系も作れた。
個人的には文句なしの一品。(値段以外は)
無音時に多少のノイズがあるが許容範囲だと思う、
気になる場合は、ノイズゲートかませば全然問題ないのではなかろうか。

・ADA APP-1

app-1.jpg


MP-1というラックタイプのプリで一世を風靡したと
耳にしてたので気になっていたメーカー。
比較的最近、ペダル型のプリを出したのでどんなものかと。
これは真空管は使っていない。
なるほど、歪みは荒いマーシャル系の印象。
真空管使って無くても十分な歪みを作りだしてる。
一つ気になるのがマスターボリュームを0にしても音が鳴るという事。
店員さんもよくわかりませんwと言っていました。
試した3つの中で筐体サイズが一番大きかった。

個人的総評
音に関しては3つとも問題なく実用的で
心地良いパワフルな歪みが出せたので
あとは細かいところと好みで選択しても良いのかなと思いました。

まず、APP-1は今回の試奏でキッパリと対象外にする事が出来た。
SS-11かSS-20という事になるとSS-11の方が好印象だった。

お金に余裕が出たら是非欲しい。

posted by 一五 at 23:42 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

