ピッキングニュアンス

2013年10月20日

自宅では基本POD HDにヘッドホンを繋いで練習しています。

纏まった時間が取れれば、近場のスタジオへ個人練習しに行くんだけど、
やっぱりアンプで大きい音を鳴らすと気持ちが良い。

と、同時に細かい粗が凄く目立つ・・・orz
ミュートがあまかったり、自宅練習では聞こえないフィンガーノイズが聞こえたり
大きい音で練習する事には意味があるんだなと実感。

自宅ではヘッドホンの音量を上げれば同じ事なんじゃないかとも思ったけど、
直接耳に当てているヘッドホンで大音量だと耳が疲れてきちゃう場合がある。
練習時の体調にも左右されるのです。(おっさんだから)

あともう一つ、スタジオの大音量で
クリーンのアルペジオを弾くと下手糞過ぎて泣けくる。
ピッキングニュアンスが顕著に出るから。

POD使ってる時の設定はアンプだけで、コンプとかエフェクター類は使ってないんだけどなー。
今後の練習ではピッキングニュアンスも意識していきたい。

できれば、自宅でも
ピッキングニュアンスがはっきり出るような練習環境にしたい。

POD xtを使ってた時に比べるとPOD HDはそういった部分で良くなっているとは思う。
ALBIT A3GPも中々使えそうな印象。USBが無いのが少し残念。
ZOOM G3はどうだろう。

少し部屋を整理して練習環境を改善したい。


posted by 一五 at 23:38 | Comment(4) | ピッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつも勉強させていただいております

ヘッドホン練習、と爆音のギャップ、、
わたしも悩ましいです

上手になりたいのでミスやノイズは聞きたいけど
モチベーション的にはアラは目立ちたくないw

ストイックにいけたらいいんですが、365日続けるにはやっぱり楽しまないとつらくなる、甘えてばっかりですorz
Posted by Maggyo at 2013年10月21日 00:29
> Maggyo さん
コメントありがとうございます。

仰る通りですね、上手になりたいんですけれども
モチベーションの維持も大変です。

私の場合は、停滞期のモチベーション維持が一番大変ですね。
気持ちばかり急いでしまうのも効率を悪くしているのかもしれません。

ひたすら地道に積み重ねなければ、と思っている今日この頃です。
Posted by 一五 at 2013年10月21日 20:09
初めまして。。。ではないような気がしますが

こんにちは

モチベーションの維持と、ストイックな練習
わたしもバランスが難しいと感じております

YouTubeとかで、いい音の Play に接した後とかは、
音色作り に走りがちで、
フレーズが手癖ばっかりだったり、断片的なものばかりで、
音楽になってないことが多々あります

意外とラジオから流れる曲に、
ちょいとギターを手にして、生音でジャムる時が
いちばんイイplay してる気がします
Posted by Fine/Blue at 2013年11月18日 09:49
> Fine/Blue さん
コメントありがとうございます。

動画サイトでの他人のプレイは刺激になりますね!

あまりウマすぎると自信喪失してしまうので
適度なものがモチベーションの維持には良いようです。
私の場合(笑

ラジオですか!
最近は全く聞かなくなってしまいました。
長距離ドライブする時たまに聞く程度です。
TVから流れてくる主題歌などに、
フレーズを重ねてみる事はたまにやりますー。
Posted by 一五 at 2013年11月18日 21:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

