JC-120 チャンネルリンクで音圧を稼ぐ

2013年01月20日

マーシャルの芯のしっかりした太い音。
それに比べるとどうしてもJCから出る音は線が細いと言うか、薄っぺらく感じてしまう。
(私の音作りにも当然原因はあると思う)

いつもの様に何か良い対策はないかネットで検索。

すると、
JCにはチャンネルリンクなる裏技!?があるらしい。

早速、スタジオ個人練で確認。
チャンネル1のHIGHからチャンネル2のLOWへ繋いでみる。
おぉ、確かに音圧が増し、音が太くなったと思う。
この時はチャンネル1とチャンネル2のツマミの設定は同じ。

画像 894.jpg

その後、バンドの練習でもチャンネルリンクを使用し、録音源を確認してみると、
確かに太い音になったけどブーミーで音の輪郭がぼやけてるなー。

再度、個人練で音の確認。
SGの特性なのか、JCの特性なのか、どうやってもブーミーになってしまう。
試行錯誤の結果、以下のセッティングに決定

チャンネルリンク
 チャンネル1HIGH→チャンネル2LOW

CHANNEL1
 volume適宜
 Treble 4
 Middle 10
 Bass  2
 Bright on

CHANNEL2
 volume 0
 Treble 0
 Middle 0
 Bass  0
 Bright off

低域が不足してる場合はチャンネル1のBassを適宜調整。
うん、良い感じになった。

posted by 一五 at 23:17 | Comment(0) | JC-120 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

JC-120のフラットについて

2013年01月19日

私の場合、エフェクターで歪みを作るので
アンプはクリーンで設定しておくわけですが、
JCのフラットに関しては2つの説があります。

画像 387.jpg

説1:
 Treble 5
 Middle 5
 Bass  5
 Bright off

説2:
 Treble 0
 Middle 10
 Bass  0
 Bright off

私の場合はギター(SG)のせいもあってか、説2の方が使いやすい印象でした。
そこから自分の耳を頼りに試行錯誤して下記の通りに落ち着きました。

マイパターン:
 Treble 4
 Middle 10
 Bass  2
 Bright on

-- 追記 始 --
Bright on について
クリーンの場合はBrightをonで良い感じになりましたが、
歪み系のエフェクターを使う場合はBright on だとチリチリと高音が目立つので
Brightはoffにしないと、ダメでした。
もう少し下記のセッティングで様子を見ようと思います。

マイパターン更新:
 Treble 5〜6
 Middle 10
 Bass  2
 Bright off

-- 追記 終 --

今回のJCのツマミの設定に関する基本コンセプトは
・高音で耳が痛くならない事
・中域をしっかりと稼ぐ
・低音がボーボーとブーミーにならない事
です。

接続しているインプットはチャンネル1のLOWに接続しています。

G2のマニュアルにLOWに接続する。と書いてあったので。

posted by 一五 at 20:13 | Comment(0) | JC-120 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

JC-120と付き合う

2013年01月13日

画像 895.jpg

何故、私がJCを使う事になったかというと、良くある話ですが

スタジオって、上手にマーシャル、下手にJCが置いてある事多いですよね?

今、コピーバンドをしてるんですが、
私は下手ギターを担当しています。ただそれだけです。

マーシャルもう一台レンタルすればいいじゃん。
というツッコミはご遠慮下さい(笑

スタジオでもライブハウスでも必ずと言っていい程、置かれているJC-120。
コイツで良い音が出せるようになれば、
どこに行っても苦労する事はない。なんて前向きに考えました。

あと、実家に昔買ったJC-20があってJCには馴染みがあった事。

この頃はトランジスタと真空管の違いとか殆ど解ってなかった。

posted by 一五 at 23:38 | Comment(0) | JC-120 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

